このサイトはアフィリエイト広告を使用しています

2万円の防災リュックを買うべき理由。自分で揃えるより早くて安い!

2万円の防災リュックを買うべき理由。自分で揃えるより早くて安い!

最近、日本国内で地震が頻発しているため、防災リュックを用意する事に。

「100均でも揃えられる」という情報を目にし、100均へ買いに行ったのですが・・・。

管理人

防災リュックを買った方が早い

と思いました。

100均の店内で、どこに何があるのか探している時間が無駄なんですよ。

この地域で一番大きな100均まで、片道20分。

商品を探すため、店内で1時間ほどウロウロ。

その時なかったものは、別の日に買う。

・・・時間の無駄じゃない?

2万円の防災リュックを買った方が早いし、全体のコストが安くない?

管理人

防災リュックを買って、自分に足りない物だけ100均などで買えばいいわね。

防災リュックの中身に正解はありません。

どんな防災リュックを買ったとしても、必ず自分にとって足りない物があります。

足りない物だけ買い足しましょう。

\ 楽天1位獲得! /

>> 防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

目次

2万円の防災リュックを買うべき理由

リュック自体が

  • 防水
  • 反射材、蓄光材付
  • チェストベルト付

だから。

チェストベルトがある事でリュックが固定され、走ってもベルトが肩から落ちません。

実際に走ってみると分かりますが、リュックがズレてくるのが気になるんですよ。

災害時には、一瞬の遅れが命取りに。

何も気にせず走って逃げれる環境作りが大切です。

防災リュックなら、

  • 保存食
  • 簡易トイレ
  • アルミ保温シート
  • ホイッスル

など、必要なものが一通り揃っているので、自分で買いに行く必要がありません。

逆に防災リュックに入っていないものは

  • コインケース
  • 生理用品
  • 靴カバー(雨の日のため)

など。

防災バッグを買って満足していてはいけません。

一度中身を精査して、自分に足りないものは買い足しましょう。

\ 楽天1位獲得! /

>> 防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

できるだけ軽く

実際に防災用品をリュックに詰めて、背負ってみました。

管理人

重すぎ・・・これ背負って走って移動できないわ・・・

私は100均で買い揃えたものをア○ロのリュックに入れています。

よく考えたら、ア○ロのリュック自体が重いんですよ(笑)

用意した防災リュックに、さらに貴重品(通帳や財布)を入れて避難しなければなりません。

重すぎて移動できないのでは本末転倒。

ネットで買う防災リュックなら、リュック自体が軽量。

さらに防水で反射材も付いているので、安全に避難できます。

\ リュック自体が軽量だから走りやすい /

>> 防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

結論

これから防災リュックを用意したい方は、ネットで専用品を買うのがオススメ。

100均で「この商品どこにあるかな?」と探している時間がもったいないです。

質が良い商品が入って2万円なら、安いもんですよ。

コメント

コメントする

目次